惑わされないで!自分に合うシャンプーの選び方とは

-shared-img-thumb-ELFA_45IIMG_1537_TP_V
  • 無添加がいい!
  • 植物性が安心!
  • ノンシリコンじゃないと!

毎日使うシャンプーだからこそ、安全性には気を使いたいですよね。こういったシャンプーに関する情報は色んなところで耳にすると思いますが、実はこういった情報はすべて正しいわけではありません。

シャンプーメーカーの策略だったり、育毛サロンの売り文句だったり、意外と情報操作がされていて間違った情報を鵜呑みにしてしまっている可能性だってあるのです。

あなたは本当に自分に合ったシャンプーを選べているのでしょうか?タイプによって選ぶシャンプーは変わってきます。簡単にまとめておいたのでぜひチェックしてみてください。

自分に合うシャンプー選びのコツとは?

髪のパサつき、傷みが気になる人

女性に多いこの悩みですが、こういった方は髪を補修するような効果のあるシャンプーを選ばれるといいです。コンディショナーもして、髪をコーティングし潤いを閉じ込めるような作用のあるものがいいでしょう。

抜け毛・薄毛が気になる人

とくに男性に多いのですが、この場合は頭皮用のシャンプーを選ぶ必要があります。いわゆるスカルプシャンプーですね。あれらは頭皮改善のため作られたシャンプーなので、頭皮詰まりや皮脂を調節してくれる働きがあります。間違っても女性用のシャンプーで対策しようとしないように。

とくに髪や頭皮に悩みがない人

この場合はどちらでもかまいません。好みで選んでもOKです。ただ、若い男性の方で、遺伝的に将来が心配な方は今のうちから頭皮用シャンプーで予防ケアしておくことをおすすめします。薄毛というと40代50代になってからというイメージもあるかもしれませんが、最近では10代や20代で若ハゲに悩まされる方も増えています。

まとめ

自分に合ったシャンプーを選ぶことで、より改善率を高めることができますし、逆に合っていないシャンプーを毎日使い続けるとどんどんと悪化していってしまいます。巷の噂や都市伝説を鵜呑みにするのではなく、キチンと正しい情報をもとに選ぶようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です