4年間続いた産後の抜け毛が病院に通って回復!

f240b07153be2901a50dcd41f378b26d_s

産後はどうしても抜け毛が増えるといいますが、私もその一人で4年間も抜け毛に悩まされています。

最初はアレルギーがある子供に授乳する為に乳製品や卵などを除去して食事をしていたのです。最初はホルモンのバランスが崩れて、睡眠不足やストレスなども重なり抜け毛が酷いと思っていたのですが、いつかは治まると気にしていませんでした。

しかし、意外にも症状は悪化していき円形脱毛症になってしまったのです。それも頭のてっぺんだった為に気づかずに人に指摘されて気づいたのでした。周囲にも同じような症状になった人がいたけど聞くとこによると三ヶ月ほどで改善したということだったのであまり気にしてませんでした。

しかし、症状はドンドン悪化していき、三ヶ月目にはかなり大きな円形脱毛症ができており、隠せないほどでした。そこでやっと危機感を覚えて病院へ行ったのです。先生からは薬と塗り薬を処方されたのですが、この塗り薬がかなり刺激がありヒリヒリと痛みが出てくるのです。そこから半年ほどすると大きくなった円形脱毛症の周りから白髪が少しずつ生えてきたのです。

白髪でもうれしかったけど、剥げた部分が全部白髪だとどうしようという不安が今度はでてきました。しかし、段々と黒い産毛のような細い髪がドンドン生えてきたのです。このように出来たハゲは真ん中から生えるのではなく周囲から髪が生えてくるのです。結果、改善して見えなくなるまでに一年もかかったのですが、自分で判断しないで早めに病院へ行けばよかったと思ってます。

とはいえ、ミノキシジルを使用される場合は副作用にも注意です。医師から説明をうけるとは思いますが、多毛症や低血圧症など様々なリスクが伴うので、用法容量はしっかり守るようにしましょう。多毛症 程度が気になる方も多いと思いますが、実際にネット上に上げられているのでそういった画像なども参考にされるとより想像しやすいかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です