薄毛対策は一つに非ず!総合的に生活習慣の改善を

suzu201606080i9a6729_1_tp_v

薄毛対策のアイテムとして真っ先に思い浮かぶのは育毛剤、育毛シャンプー、育毛サプリメントの類だと言えます。ですがその前に真っ先に着手するべき点が生活習慣の改善ということが出来るのです。

薄毛の原因は大別すると遺伝的要因と生活習慣とを挙げることが出来ます。遺伝に関しては対策するのは難しいと言えますがそれでも近年はAGAクリニックなどで男性ホルモンを抑制するタイプの育毛剤を使用したりして治療を行なうことが可能になりました。ですが自宅でするとなるとやはり生活習慣の改善ということになります。

実は育毛剤には血行促進、血管拡張する為の成分が含まれているモノも多いんです。その理由は頭皮というのは体の末端部分に位置するので血行不良いなると栄養がきちんと届かずに抜け毛が増えてしまうのです。なので血行を良くする為に栄養バランスのいい食事、適度な運動、しっかりと睡眠を取ることが重要となってきます。

食事から栄養バランスを整えるのが難しい場合は、サプリメントが非常に便利です。最近では育毛サプリもたくさん発売されているので、亜鉛やイソフラボンなど髪に必要な栄養素が豊富に含まれているものを選ぶといいでしょう。おすすめはモサインというサプリメントです。ネット上でも人気が高いので一度見てみてください。(参考:モサインの育毛効果とは?成分解析と口コミ評判から徹底調査

またこれらは健康にもいい習慣なので是非とも改めてみて下さい。さらに正しい洗髪方法、ドライヤーの使用方法、頭皮マッサージの方法を知り実践することが大切と言えます。毎日のことなので少し気をつけるだけでも数年後にはかなり違ってくると言えます。頭皮をマッサージすることで血行をよくする効果があるのです。

またシャンプーの洗い残しが毛穴を詰らせる原因となったり、ドライヤーの使い過ぎは頭皮を乾燥させる原因となったりするので注意が必要です。乾燥は皮脂バランスを悪化させる原因になりますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です